株式会社正栄組

正栄組NEWS

2024.07.02

梅雨晴れや ところどころに 蟻の道

梅雨晴れや ところどころに 蟻の道

こんにちは!

梅雨入りの影響もあり、じめじめとした鬱陶しい湿気に見舞われていますが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

と聞くとあんまりいいイメージを持たないかたが多いように思いますが、

私はむしろ雨の日は大歓迎です!

雨の日に家に籠って音楽を聴いたりして満喫するのも良い気分転換になったりするんですよね

最近は、SixTONESさんの音色という曲が好きでよく聞いています。

素敵な曲なのでお時間がある方はぜひご拝聴を!

そしてそして、こちらの写真は私の敬愛する友人に誘われて、京橋朝市に行ったときに食べた麻婆豆腐の写真です!

ほどよい辛味がこれまたクセになる味で、思わずスプーンを持つ手が口に向かってしまいました

聞くところによると、この京橋朝市、毎月1回の開催だそうで……。

毎回行けたとしても年に12回しか行けないとなると残念だなと思ったり、

月に1回だからこそ、特別感があってより楽しめるのかなとも思ったり。

とにかく人が多くて盛り上がりがすごかったので、来られた方たちの高揚感をまじまじと感じることができました。

さてさて、気を取り直して今回はある企業のイベントに参加した際に、

講師の方がおっしゃっていて個人的に共感できるなと思った話をお話しします!

その方は仕事に対する姿勢についてお話しされていました。

すごいざっくり言うと

言われたことをやろうと思って仕事をする人”と“依頼主に喜んでもらおうと思って仕事をする人

を比べたとき、同じ作業内容でも両者には大きな差が生まれてしまうということをおっしゃっていました。

もちろん、言われたことをやっていれば依頼を達成することはできるはずなので前者が悪いとは思いません。

しかし一方で、喜んでもらおうと思って仕事をする人は、どうすれば依頼主が喜んでくれるかを考えているので、

頼まれたことに付加価値をつけて依頼主にサービスの提供をすることができます。

そうすることで、お客様からの評価につながり、また次の仕事をいただくことができるのではないかと思います。

お客様は喜んでくれて、自分は次の仕事をもらえる

仕事に対する姿勢を少し変えるだけでこんなに良いことがあるのは素敵なことだなと思いました

私たち正栄組も、社員全員がこの考え方を持って、みなさんからやっぱり正栄組と言ってもらえるように働きたいですね!

今回、講師の方がお話しされたのを聞いて、改めて自分がこれから仕事をしていくうえで大切にしたい考え方だなと思いました。

もし、仕事を進めていく中で悩んだり困ったりすることがあったら、どうしたら相手が喜んでくれるかなと考えてみると、

案外あっさり悩みを解決することができるかもしれませんね!